2013年11月22日金曜日

〜をされる上でご苦労はありましたか?


 いつもお読みいただきありがとうございます。


今朝、娘の登園で抱っこをしてほしい”
というリクエストを
抱き癖がつくから”と歩かせたら
道で号泣されてそのまま入園しました


一日気持ちが落ち着かない日々でした


よくよく考えたら・・・・・・・・・・・・・・



抱っこをしてほしい”というのは限定販売のようなもので、
期間が来ればしたくても出来ません。



嫁の入院前は、抱っこどころか、
手もつないでもらえませんでした。



それが、一緒に寝たい。抱っこがいい・・・と
リクエストをくれるようになり、いつからか、
喜びよりも、正しく行儀良くさせたい。に変わります。




人間関係でも、はじめはよそよそしいのに気がついたら
自分の想い通りにならない事には機嫌が悪くなります。




娘は4歳です。




想い通りに言う事を聞かないという理由で
我を通すのは明らかにこちらに非があります




自分が危機を感じている、または通常ではない状態になって
初めて気がつくことです。



相手の側にたって俯瞰してみました




自分を抜けて相手の気持ちになる。




ビジネスでも人間関係でも、大人だから・・・会社だから
という理由は通用しません。




子供は何の力も無いので、つい力任せになりがちですが
泣きわめいてくれます。




大人になるとそのサインはでません。




関係がどんどん遠くなっていきます。





この、関係を続ける秘訣の一つは、「相手になりきる事」





明日は、ずっと抱っこした一日を送ろうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿