2013年8月24日土曜日

つらく、不安なあなたに、、、


つらく不安なあなたへ、、、、夜が明けない日はない。


いつもありがとうございます。


2時に起きてSurf Trip に出かけました。波にまみれて洗濯機のようにされて
自然の大きさを感じずに入られませんでした。
朝日が出るのは5:15分。


4時には明るくなる。養成コース生から「試験がつらく不安です」という相談を受けます。義務教育のテストは個人戦でした。


他人に聞いては行けないし、暗記していれば平均点はもらえる。一夜漬けでもなんとかなるだろうと考えて、不安を増大させる。



人のカラダや関係は「農場の法則」です。準備をして手をかけてやる。
ですから誰かに聞かないと進みません。暗記ではなく、体験によって生まれる疑問の解決法です。


一緒に物事を進めないとクリア出来ないのが「人生」です。



現に私たちは誰かの支えなくしては生きられません。



組織には4段階あり


1個人
2人間関係
3マネジメント
4組織


通常組織の改善は組織の管理強化、監視強化です。
そうすればマネジメント力が上がるとされています。
罰則、監視、などを使います。これを「個人の信頼」から始めなければ
組織改革には遠いのです。



組織改革は、まず、個人の信頼関係を!










0 件のコメント:

コメントを投稿