2013年8月18日日曜日

どうして辞めないのですか?

いつもありがとうございます。

介護ステーショナリーを開業させる方のコンサルティングに入らせてもらいました。

自分のエリア外での現職を離れて、同じ業種を隣の街でやりたいのです。

この相談に、現職を離れない理由を聞いてみました。

1:今いる20名のクライアントと別れるのが辛い。

2:収入が安定してもらえる。

3:部下が多く、管理職としてのやりがいを感じる。

では、新しい場所でゼロから始めるメリットは?

1:誰にも迷惑がかからない。

2:自分のすんでいる街で広げたい。

3:自分のやりたいことが集中して100%取り組める。


そして、このかたに、役割を変わってもらい、部下のA子さんになってもらいました、

そのかたは、いつも、これからこの施設はどうなってしまうんですか?と聞いているそうです。

そこで

A私は独立するし、自分の街で集中して誰の迷惑もかけずに頑張るからあなたたちも、自分の意見を所長に話して頑張るのよ。

B私は今、この施設で働けてることがとても幸せです。施設を更に盛り上げるために管理職としての仕事をまっとうしながら、私の街にもこのサービスを広げる活動をみなさんと行いたいと思っています。

さて、話を聞いてみて、どちらの自分が、しっくりきますか?


あっ


聞いていたらよかれと思って選んだ選択は、嫌みに聞こえます。
同じ介護施設なのだから一緒にノウハウを共有したり、スタッフのスキルを、あり方を変える学ぶ場所が必要ですね。

そのためにいまは、既にある現職のチームを更にまとめ仕組みにおとします。


答えは皆さんの中に必ず有ります。
いつも明るい人でも必ずハマるマイナス要素があります。
僕はそのかたと会う前にスラムダンクの最終巻を読んで泣いていました。

諦めたらそこで試合終了です。
何度でも甦らせるものが人には必ずあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿