2013年10月6日日曜日

どうも人と合わない・・・と感じるあなたへ

価値観が違う と感じたら・・・・



いつもお読みいただきありがとうございます。


誰かと友達になる理由は、価値観が似ている、
もしくは同じ・・・という基準で決める事が多くあります。



私も、好きなものが同じ、というだけで
仲間意識が強くなったり、好きな人がかぶっていたりすると
嬉しくなります。逆に価値観が合わない、=さけて通りたいもの
という考え方はストレスを引き起こします。




価値観が最後まで同じであるという事は、
突き詰めると「あり得ません」




つまり、価値観はみんな違う。同じものは一つもない
という考え方にたどり着きます。




例えば、




ラーメンが好きな二人がいて、
いつも同じ場所に行き、「おいしい」を
共有して、価値観が同じ事に信頼”や友情”を
感じていて、



何度も行く過程で、あるとき
「やっぱりここのメンマは最高よね?」
という一言で、「私はネギが最高だと思う」と



価値観がずれてストレスを起こします。




物事に同じ”という概念は無く、



皆違う。



この感覚があるととてもリッチに毎日を送れます。




違う事が当たり前。性格や、感情、全て人が創り出す者に
同じ事はありません。




違う価値観が本当は素晴しい。











0 件のコメント:

コメントを投稿