2013年10月17日木曜日

企業とビジネスを育む方法。

新しい試みを行うときは?


いつもお読みいただきありがとうございます。



企業に出向してPilatesを伝えたり、
ドクターと新しい分や開拓の事を打ち合わせを行うとき
大切にしている事があります。


それは



その方とプライベートで関わりたいか?
自宅に遊びにいったり、休日を一緒に過ごしてもいいか?
です。



私がビジネスパートナーとさせてもらったある、
整形外科のドクターは、2回目に逢ったときは



「もひちゃん」 と呼ばれてました。




前職で、クライアントとの関わりは
「お金を貸してください」とアタマを下げられるか?だ
と教えてもらった事があります。




お金を頂いているクライアントから
お金を貸してください。という何ともダイナミックな思考ですね。




しかしこれが独立して一人で事業をまわすようになると
出てきます。




今では社長のいっていた事がよくわかります。
一番扱いにくいクライアントが一番の協賛者になってくれます。




表面上の付き合いの人はここで離れていきます。
私は「もひ塾」というライフサポートセミナーを主催していますが
アシスタントを買って出る人は突然現れる人です。




理由はわかりませんが企画や告知、集客を勝手にはじめてくれます。
するとこちらからもどうしても満足してもらいたいという想いに変わります。




一人でもできる仕事も誰かとやれば問題が生じます。
その問題を一緒に乗り越えたいと思える人は
気の合う仲間でない場合があります。




だからこそ目指しているものを照らし合わせる時間が必要です。
ポイントはプライベートを過ごしたいか?・・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿