2015年5月20日水曜日

駅員が無愛想な本当の理由

電車の駅員の不機嫌な理由


いつもお読みいただきありがとうございます。

インストラクターの新しい働き方を提案する

Free Life クリエイターMohiです





満員電車で通勤していた頃
駅員さんの対応が強烈に強いと感じていたことがありました

沿線によって様々ですがとかく多くの人が行き来する
大型の駅になると表情もブッキラぼうで怖いです


また、私は以前の職場で
表情が怖いです。というクレームを
もらったことがあります。
職場のみんなはいい評判してないぞと
 上司に言われたこともありました


 仕事がハードなのかな?


実は駅員の態度が暗く横柄なのも
理由がありました



それは



多くのクレームを浴びているからだそうです


一人が言う小さなクレームも
一日何人もの人が言えば気分が下がります


僕の新人時代も
間違えたらとにかく怒られました
怒られないようにしようとすればするほど
小さくなり、ビクビクして生活していました


僕は電話が取れませんでした
どうしてもどもってしまって言葉が出ません


理由は学生時代に強烈に
 電話で嫌な思い出があるからです


吃音を治すセンターにも30万円出して
 申し込みましたが効果はありませんでした



しかしそのおかげで
文章を書く能力を磨き上げて
言葉の意味を伝えることができました


カラダを鍛えることで言葉を必要としない
非言語のコミニケーションを学びました



 結果、今は・・・・


100人単位の人の前で講演もします


クレームを浴び続けることで
気持ちが下がります


これが例えば労いの言葉を少しかけたら・・・


言葉が与える影響は計り知れません





0 件のコメント:

コメントを投稿