2015年4月5日日曜日

アイデアが溢れ出たら読みましょう


打ち合わせの落とし穴



いつもお読みいただきありがとうございます
身体の機能向上とマインドフルネス、
自然の力で働く人の
フリービジネス・ライフスタイルを応援する
Mohiです




打ち合わせて面白い企画がどんどん
浮かんでくるとき矢印がどちらの方向に向かっていますか?
と僕は自分で質問します





クラスで思い通りに進まない、
クライアントとの意思の疎通が出来ていないなぁ と感じた時
矢印がどちらの方向に向かっていますか?と質問します。





つまり



自分目線で考えたら
集客をどっちが持つか?
売り上げはどのくらいを目指すか?
バッエンドは何をどう売るか?






上手なクラス誘導をするには?
気づきを与えるための効果的な方法は?
言葉や触り方、質問の仕方?
となります




これに対してクライアントのニーズは?となると




新しい学びが増えた!
発見を共に喜べた!
楽しかった!
友達ができた!
先生の魅力を発見した!





こういった共存意識や
一体感に対する満足感”が本質です




自然の中にいると
良くも悪くも期待を裏切られます





天気がいいからマラソンに出かけたら
雨が降ってくる




新品の靴を履いて出かけたら
ぬかるみを歩かなければならなくなる





お気に入りのダウンを着ていたら
暑すぎた!





物事は基本思い通りにはいきませんが
獲得したい気持ちなら存在します





先生という立場から
売れるか?
集まるか?
儲かるか?





というマインドはサービスを受ける方は
実はあまり興味がないことが多いのかもしれません






自分なら何を求めて新しい商品を
購入するのでしょう?

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