2014年2月7日金曜日

プロ・アスリートへの Pilates導入方法 その1

プロ・アスリートのレッスン内容・その1










いつもお読みいただきありがとうございます。

インフルエンザにかかり
ベッドで横になりながら
新しい仕事のプランを考えて、
読書に耽り、
映画をみて
気分を変えたりと
普段行えない生活をしています



先日ベルマーレ湘南の
フットサルチームに光栄にも
指導をさせてもらう機会がありました


元Jリーガーや現役の全日本選手など
体つきや練習風景を見れば
一目でプロだとわかる方々です



まずは、フットサルのスポーツとしての
醍醐味をヒヤリングしました



監督は
「コートが狭いので
より細かいフットワークで
点が沢山入る事ですね」とのこと



「という事はより細やかに動けて
ボールの軌道が正確に蹴れる技術が
必要という事ですか?」と聞き返しました


「おっしゃる通りです」



そうきいてしばらく練習を
見させてもらいました



私がどの競技であれ
グループチームを見る際に心がけている事は
普段の練習がどのように行われているかを
事前に見ることです


それにより、体幹トレーニングが実際に
自分たちのどの練習にどう影響し、
試合ではどの局面で必要になるか?



このアドバイスが出来る為です



アスリート達のゴールは
試合で結果を出す事です



体の使い方がわかった・・・ではなく
実際に練習での変化を感じ
試合で勝つ事が出来るスキルを学ぶ為に
時間を投資してくれています



まず始めに行う事


1 その競技での「売り」を探す

それは、みなその動きに
興味があり習得したい技術だから


2 普段の練習を見る
 
どんな事を普段行っていてその結果に
繋がっているのか?をリサーチするため




次回は練習の導入部についてお話しします








0 件のコメント:

コメントを投稿