2014年1月14日火曜日

楽しくないと高く飛べない

人間よりもわかりやすいイルカの特性



いつもお読みいただきありがとうございます



家族で江ノ島水族館にいます
規模としては決して大きくないのですが



ここの売りは「イルカショー」です



ベタなものからシンクロのお姉さんや
歌まで披露されます




そこで、イルカの生態についての解説がとても
参考になりました



ショーに向けて練習をする前は基本イルカは
何も出来ません。
人間と追っかけっこ・・・・



これがはじめの段階だそうです。
ではどのように成長させるか?




イルカの訓練風景をショーで魅せてくれます
イルカは、楽しめないと飛ばないそうです




そして失敗した状態で訓練を終わりにすると
イメージが離れずになかなか上達しない。




なので、上手く出来たら1回でも、そこで訓練終了。




まだ出来る!という気持ちを残したままやめるのだそうです




私たちも、上手く行くと、
ついついもっとやっておこう!




そして駄目になるまでやって終わりにする




全ての事が、この「もっと出来るんですけど!」で終わりにする
次に繋がるモチベーションを残しておくと





全ての物事が「またやりたい」にかわります




楽しいとついつい高く飛んでしまう




この気持ちは僕たち人間も同じ
得意な事でどんどんジャンプしましょう




でも出来たらすぐにやめます
そして次の助走に活かす事で




次の挑戦がもっと遠くまで飛べるようになります



そして、それは、トレーナーがいて初めて出来る事
あなたのパートナーとなりうる存在はどんな人ですか?









0 件のコメント:

コメントを投稿