2014年8月30日土曜日

バーベキュー理論からチームワークを創る方法

バーベキューでしてはならないことは?



いつもお読みいただきありがとうございます
カラダから未来を変えるプロモーター
からだまつりのCircusMohiです



本日はご近所さんとその友人やく10名と
バーベキュー大会に参加してきました
肉を焼く係の近所の旦那さん、到着したら
ばんばん肉を焼いています


普段話をした事がない方でしたので
何かお手伝いしましょうか?の答えが


「じゃ 食べる係でお願いします」ときました



そこでふと・・・



私はBBQが円滑に行われなければ行けない
なので仕切ってみんなの肉を焼いたり
気を配ってお皿を廻したりしなければ行けない



そう感じて肝心な本質である
「BBQを楽しむ」ということをしない事に気づきました




招待した人に取っては「楽しんでほしい」というのが
第一で「手伝ってほしい」と思ってBBQは開きません




そして何より「おいしい」と感謝を述べて
食べる人がいるのでBBQは楽しいのです



更に面白いことに
おいしい!と感動しているときは全員「座らない」という事です
男子も女子も椅子があるのに立って感動を分かち合っています




ビジネスでも自分の役割はどこにあるのか?
人の仕事を奪っていないか?を考えます




肉を焼く人はそこで輝いています


食べる人はそこで輝いています


飲んでいる人はそこで輝いています




しかし、気を配りながら自分は焼いたり、まったく肉には手を付けずに
皿を廻したりドリンクを気にしたりという人は輝けません
更にその周りの人が「楽しめなくなるのです」




そこはむしろ、「〜さんのおかげて楽しい食事が出来ています。ありがとう」
といって楽しく食べている事に専念する事こそが
その場全体が明るくなります




会社はチームで動いていますつまり役割をやりきることで
成果を見ていきます



印象的だったのが焼いていた方が独り言のように
"焼いているとストレス解消になるんだよ”と言った事です




あなたの役割は何でしょうか?




そのおかげで喜んでいる人はどんな人でしょうか?










0 件のコメント:

コメントを投稿