2013年3月23日土曜日

自己紹介の達人になる

もひ塾
毎回参加者の問題を実践を通して改善していくこの塾。

今回は・・・・

人の話とってないですか???

質問されたのに、気づいたら聞き役になってる。

当たり前だと思う会話は、時間無制限なら大いに結構。でも

インストラクターや時間が限られている講師は一瞬でラポールを作り上げるスキルを

求められる。

では、その一瞬でラポールを作り上げるスキル。


これが、「相手の関心に関心を持つ」 つまり承認と繰り返し、そして少しの笑顔

これを相手よりも少しオーバーに繰り返す。


人の欲求で最も満たされると嬉しいもの。

それは、自分の話を笑顔で聞いてもらうこと。そして承認してもらうこと。

このスキル。習得の時間はかかるかもしれませんが、練習がどこでも可能。

誰とでも試せます。




もう一つ、初めてのクライアントさんには? 自分の興味があることにぶつかるまで
共通点を探す質問をさりげなくしてみる。「他にはどんなものですか?」食事、場所、
旅行、出身地、何でもかまわないので仲良くなる基本。


既に面識があるクライアントさんには話を深く聞き出す「もう少し具体的に今度知りたいです・・・」

これをリアクションがわかっていても友人やパートナーとゲーム感覚で行うことで
クライアントとの距離が縮み、結果長いおつきあいとなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もひ塾
次回は4月10日 水曜日 15:30〜17:00
北青山1−4−3青山こうゆうビル7F
テーマはNEW 「自分軸を見つけて10年後のビジョンを見に行こう」






0 件のコメント:

コメントを投稿